【10月1日 AFP】米アラバマ(Alabama)州ベイ・ミネット(Bay Minette)市の警察が、前科のない人が非暴力的な犯罪で有罪判決を受けた場合に、刑務所か教会を選ばせるという案を打ち出した。

 軽罪で有罪判決を受けた初犯の人に、1年間にわたって週に1度教会に通うか、服役や罰金を選ばせるというもの。教会に通うことを選択した人は、地元の警察などが監視する。

 しかし米国自由人権協会(American Civil Liberties UnionACLU)は、この提案は教会と州の分離を定めた連邦と州の憲法に著しく違反していると批判し、ACLUアラバマ支部は同市幹部にこのプログラムの即時停止と、この提案のいきさつに関する公的記録を請求する書簡を送った。

 これを受けて同市警察トップのマイケル・ローランド(Michael Rowland)氏は、プログラムを見直すため実施を数週間遅らせると発表した。現在、「Restore Our Community」(わたしたちのコミュニティーを再生させよう)別名「ROC作戦」と銘打ったこのプログラムの法的な検討が進められている。ベイ・ミネット市はアラバマ州の司法長官にもこの計画の検討を依頼する計画だ。

 ローランド氏によると、これまでに56の教会がこのプログラムへの協力を表明したほか、市民からも「圧倒的な」支持が得られているという。(c)AFP