【9月21日 AFP】英イングランド中部コベントリー(Coventry)の道端のゴミ箱にネコを捨てた女性が20日、動物に不必要な苦しみを与えた罪で起訴された。ネット上では、この映像が投稿されるや、大々的なヘイト(憎悪)キャンペーンが繰り広げられていた。

 英王立動物虐待防止協会(Royal Society for the Prevention of Cruelty to AnimalsRSPCA)によると、起訴されたのは銀行員のメアリー・ベール(Mary Bale)被告(45)。ネコに適切な環境を提供しなかった罪でも起訴された。

 ベール被告は、来月19日にコベントリーの治安判事裁判所に出廷する。いずれの罪状も、有罪になれば、禁固刑および一生涯にわたる動物飼育の禁止が言い渡される可能性がある。

■事件の経緯

 ネコのローラはゴミ箱に中に15時間にわたって閉じ込められていたが、鳴き声を聞きつけた飼い主のダリル・マン(Darryl Mann)さんとステファニー・マン(Stephanie Mann)さんに助け出された。

 当初はネコが誤って落ちたと考えられたが、マンさんらは自宅に設置した監視カメラの映像を確認し、「真相」を知った。マンさんは、犯人を見つけ出すために、ユーチューブ(You Tube)に動画を投稿。フェースブック(Facebook)では、ベール被告に対するヘイトキャンペーンが展開され、ベール被告に死刑を宣告する書き込みもあった。(c)AFP


【関連記事】
ネコ投げ捨てた女性、「何が悪いの」から一転謝罪
ゴミ箱にネコ捨てる女性、監視カメラが録画 英国