【7月10日 AFP】英イングランド北東部で前週、元ガールフレンドとその新しい恋人、警察官の3人を銃撃し、逃亡していた37歳の男が9日夜、重装備の警官隊に包囲された末に自ら銃で命を絶ち、約1週間におよぶ逃走劇は幕を下ろした。

 英全土でラウル・トーマス・モート(Raoul Thomas Moat)容疑者の行方を追っていた警察は9日午後7時(日本時間10日午前3時)ごろ、事件が発生したイングランド北東部ノーサンバランド(Northumberland)の村ロスベリー(Rothbury)でモート容疑者を発見した。
 
 川岸で包囲された容疑者に対し警察は雨の中6時間にわたって説得したが、容疑者は銃で自殺を図った。容疑者は救急車で病院に運ばれたが、警察は搬送先の病院で死亡が確認されたと発表した。

 モート容疑者は元警備員で、3児の父。暴行罪で18週間服役した刑務所を1日に出所した後、3日に元ガールフレンドとその新しい恋人、警察官の3人を銃撃し、指名手配されていた。男性は死亡し、女性と警官は重傷を負った。

 今回の事件の捜索には警察以外に軍から狙撃専門チームを含む15部隊も動員され、撮像装置を搭載した英空軍機や、北アイルランドに配備されていたオフロード仕様の装甲車も出動。英国のメディアはこの逃走劇を大きく報じていた。(c)AFP/Robin Millard

【関連記事】元恋人らを銃撃した男が逃亡中、捜査網を強化 英国