【7月6日 AFP】4日にニューヨーク(New York)で開催された米独立記念日恒例のホットドッグ早食い大会で、大会の進行を妨害した疑いなどで逮捕された小林尊(Takeru Kobayashi)さん(32)が5日、釈放された。

 地元メディアの報道によると、黒地に緑で「Free Kobi」と書かれたTシャツ姿の小林さんは、ブルックリン(Brooklyn)の裁判所での罪状認否で、大会進行妨害や公務執行妨害の容疑を否認した。

 小林さんは、米スポーツ専門チャンネルESPNに対し、「かつて一緒に競技を行った仲間を励ますために観客として行っただけだ」「周りの観客たちが『彼に食べさせろ』と口々に叫んだため、自分がまだチャンピオンであるということを証明するためにステージに上がったが、逮捕されてしまった」と語った。さらに、大会関係者が参加させてくれると期待して、気持ちが高ぶってやってしまったと述べた。

 小林さんは、この大会で6連覇の記録を持つが、今大会は主催者側との契約内容をめぐり出場を見送っていた。

 小林さんは、拘置所の中ではミルク1杯とピーナツバターとジャムのサンドイッチしか食べていないと述べ、「とてもお腹がすいている。拘置所にもホットドッグがあればよかったんだけど」と語った。(c)AFP

【関連記事】ホットドッグ早食い元王者の小林さんを逮捕、大会進行妨害で