【5月25日 AFP】米司法省は24日、米連邦捜査局(Federal Bureau of InvestigationFBI)の機密文書をインターネットのブロガーに漏えいしたとして、FBIに言語専門家として雇われていた元契約職員が禁固20月の判決を受けたと発表した。

 FBIによると、この男は米メリーランド(Maryland)州シルバースプリング(Silver Spring)在住で、サミュエル・シャマイ・リーボウィッツ(Samuel Shamai Leibowitz)の別名をもつ、シャマイ・ケデム・リーボウィッツ(Shamai Kedem Leibowitz)被告(40)。同被告は、禁固刑に加え3年間の保護観察処分も言い渡された。

 リーボウィッツ被告は前年12月、資格がない人物に機密情報を開示した罪で有罪を認めていた。同被告は、米国における通信上の諜報活動に関わるFBIの5つの機密書類を、ブロガーに渡した事実を認めている。

 ブロガーの氏名等については明らかにされていないが、このブロガーは機密書類に掲載されていた情報を公開したという。

 検察側は、機密情報を意図的に無資格の人物に開示することは深刻な犯罪だと指摘。今回の判決は、政府内部で国家機密漏えいを考えている人物にとって強い警告になるはずだとしている。

 リーボウィッツ被告は2009年1月から8月まで、メリーランド州カルバートン(Calverton)のFBI施設に、契約職員の言語専門家として勤務。機密文書にアクセスできる「トップシークレット」の取り扱い権限を付与されていた。(c)AFP