【5月9日 AFP】中国東部江西(Jiangxi)省で男が自分の家族3人を含む8人を刺殺して逮捕された。中国国営新華社(Xinhua)通信が9日、警察発表を報じた。

 Zhou Yezhong容疑者は8日午前6時(日本時間同日午後7時)ごろ、自分の母親と妻と娘、さらに隣人4人と出稼ぎ労働者1人をナイフで刺して死亡させた。

 警察は現地時間午後7時50分ごろ同容疑者を逮捕して、取り調べている。中国では最近、子どもが襲われる事件が相次ぎ、警戒が強化されていたなかでの犯行だった。

 中国の凶悪犯罪の発生率は欧米諸国に比べて低いものの、精神的な問題を抱える人の増加と、社会統制のゆるみによって、不満をもつ者による犯罪が増えている。

 複数の研究では、精神的な問題を抱える人が増えていることが指摘されている。社会のスピードが速くなり、改革開放以前のような支援が無くなったことも原因の一部とみられている。

 前年発表されたある研究によると、中国では1億7300万人が何らかの心の問題を抱えており、その91%は専門家によるサポートも受けていないという。(c)AFP

【関連記事】相次ぐ学校襲撃で重慶市が指針「児童を狙う加害者は撃ち殺してよい」
【関連記事】30日には金づち男、相次ぐ学校襲撃に緊急対策 中国