【9月30日 AFP】米ケンタッキー(Kentucky)州で、胸に「Fed(連邦政府職員)」と書かれ、木につるされた国勢調査員の男性の遺体が発見されたことから、連邦政府やバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領に強い敵意をもつ過激派によって殺害されたとの憶測が広がっている。同州警察は現在、捜査を続けている。

 死亡した男性は、国勢調査員のウイリアム・スパークマン(William Sparkman)さん(51)。11日、スパークマンさんが代理教師を務めていたケンタッキー州ロンドン(London)の学校の同僚から、スパークマンさんの行方が分からなくなったと州警察に通報があった。

 警察によると、スパークマンさんは翌日夜、同州クレー(Clay)郡ダニエル・ブーン国立森林公園(Daniel Boone National Forest)の森の中で、木からつるされた状態で遺体で発見された。報道によると、スパークマンさんの足は地面に着いており、胸には赤いフェルトペンで「Fed」と書かれていた。

 警察関係者はAFPに対し、「現在、事故や自殺、他殺かを判断するため捜査を続けている」と語った。

 死因は窒息とみられるが、毒物検査も含めて最終的な検視解剖結果を待っているところだという。

 一部報道は、白人が多く居住する保守的なケンタッキー州郊外では、「大きな政府」や初の黒人大統領であるオバマ大統領への反発が急速に高まっており、スパークマンさんが連邦政府機関の国勢調査局(Census Bureau)で働いていたという点が、犯人の頭の中で結びついたのではないかと説明している。

 英ガーディアン(Guardian)紙は、Fedの文字がスパークマンさんの胸に殴り書きされていたことから、一部の捜査官が「スパークマンさんは過激な反政府グループによる犠牲者」との線を追っていると報じた。

 同紙のクリス・マグリール(Chris McGreal)記者は、「警察関係者は、ケンタッキー州南部は反政府感情の強い場所ではないというが、オバマ大統領やその政権に対する右翼や自由主義者の敵意が急速に強くなっていることは、ほとんど疑いの余地がない」と指摘している。(c)AFP