【3月6日 AFP】米中西部オハイオ(Ohio)州クリーブランド(Cleveland)の住宅地で5日夜、銃乱射事件があり、警察によると子ども4人、女性1人が死亡。子ども1人が重傷となっている。

 警察は死亡した子どもの父親のデーボン・クロフォード(Davon Crawford)容疑者(33)を銃撃犯と特定し、6日早朝、クリーブランド西域に厳戒態勢を敷き、容疑者の捜索を行っている。

 死亡者の氏名などは明らかになっていないが、メディア報道によると、犠牲となった子どものうち2人は双子の幼児で、女性も死亡した子どもたちの母親だという。

 銃乱射事件があったのは、クリーブランド西部の中流住宅地。5日の午後8時(日本時間6日午前10時)ごろ、住民の通報を受けた警察が現場に到着したときには、クロフォード容疑者はすでに徒歩で逃走した後だった。同容疑者は、半自動式小銃を携帯しているという。

 地元紙「Cleveland Plain Dealer」によると、クロフォード容疑者は、2002年に家庭内暴力で服役するなど、これまでにも銃や子どもがからんだ暴力事件を起こしている。

 警察の話では、クロフォード容疑者はクリーブランド市内で住居や勤務先を転々としてきたが、今回、銃乱射事件を起こした西側地区を特に好んでいた。(c)AFP