【1月29日 AFP】オーストラリア・メルボルン(Melbourne)で29日、高さ60メートルの巨大な橋の上から4歳の娘を投げ落として死亡させたとして、36歳の男が逮捕された。男は娘の母親と親権について係争中だったもよう。

 男は交通量がピークとなる時間帯に、メルボルン市内と郊外を結び観光スポットの1つにもなっているウェストゲート・ブリッジ(West Gate Bridge)の上からその下を流れるヤラ川(Yarra River)に女児を投げ落としたという。

 警察によると、男は車から降りるとすぐに女児を連れて橋の端まで歩いていった。事件は橋を通行していたドライバー数百人の目の前で起きたが、すべてが瞬時に起こり、誰にも止める機会はなかった。また、男の車に残っていた6歳と8歳の息子も目撃したとみられている。

 事件後、水上警察が直ちに現場に到着し、川岸で45分間にわたって女児の蘇生を試みた。女児は病院に空輸された後、数時間後に死亡した。

 男は事件後間もなく、市内の裁判所前に2人の男児とともにいるところを逮捕された。男は「目に見えて苦悩している」様子だったという。

 男児2人は警察に保護され、女児の母親に事件が知らされた。(c)AFP