【1月15日 AFP】(写真追加)米サンフランシスコ(San Francisco)の地下鉄駅構内で今月1日、白人の警官が丸腰の黒人男性を射殺する事件があり、地方当局は14日、Johannes Mehserle容疑者を13日に逮捕し、殺人罪で送検したと発表した。

 被害者のオスカー・グラント(Oscar Grant)さん(22)は、サンフランシスコとベイエリアの各地をつなぐ公営高速鉄道システム「BARTBay Area Rapid Transit)」の駅で、内でけんかをしているとの通報に応じて駆けつけた鉄道警察官らに電車から降ろされ、地面に押さえつけられた状態で撃たれ、死亡した。

 事件の様子は、通行人が携帯電話で撮影しており、動画がインターネットやテレビで広く放映された。

 Mehserle容疑者は7日、BART警察を辞職したが、その数時間後にオークランド(Oakland)で行われた抗議デモでは、参加者らが暴徒化して100人以上の逮捕者を出す事態となっていた。

 Mehserle容疑者は13日夕、ネバダ(Nevada)州タホ湖(Lake Tahoe)近くの自宅で逮捕され、現在も拘留されている。

 カリフォルニア(California)州アラメダ(Alameda)郡のトム・オルロフ(Tom Orloff)検事は14日、オークランドで記者会見し、グラントさんが故意に殺害された被害者だとの証拠が示されたことから、同容疑者を殺人罪で送検したことを明らかにした。

 グラントさんの家族は、BARTを相手取って2500万ドル(約22億円)の損害賠償を求める訴訟を起こしている。家族の代理人である弁護士は、容疑者の逮捕について警察を評価したが、「長期にわたるとみられる手続きの最初の1歩にすぎない」と強調した。(c)AFP