【1月10日 AFP】(写真追加)約2か月前にサウジアラビアの大型タンカー「シリウス・スター(Sirius Star)」が海賊に乗っ取られていた事件で、ソマリアの海賊グループは9日、同タンカーを解放したことを明らかにした。

 海賊のリーダーの1人はAFPに対し、拠点としているソマリア沿岸部のハラデレ(Harardhere)からの電話インタビューで、「われわれはシリウス・スターを手放した。船も乗組員も自由だ」と語った。

 シリウス・スターの解放にあたって支払われた身代金の額については明らかになっていない。海賊側は、シリウス・スターの乗っ取りから数日後にAFPに対し、解放には2500万ドル(約23億円)が必要だと語っていたが、最新の報道では要求額は350万ドル(約3億2000万円)まで下げられたとされている。

 シリウス・スターは、サウジアラビアの国営石油会社サウジアラムコ(Saudi Aramco)の子会社が所有する、全長330メートルの大型タンカーで、前年11月に海賊被害が最も多いとされるケニア東部沖で乗っ取られていた。この事件によって国際海運業界はパニック状態に陥り、各国は海賊対策の強化に踏み切ることとなった。(c)AFP/Ali Musa Abdi