【12月29日 AFP】メキシコで銃の不法所持などの容疑で麻薬密輸組織のリーダーなどとともに逮捕されていた、複数のミスコンテストなどで優勝した経歴をもつラウラ・スニガ(Laura Zuniga)容疑者(23)について、ボリビアのミスコンテスト主催団体が27日、同容疑者から「Queen of Hispanic America」のタイトルをはく奪すると発表した。

 Queen of Hispanic Americaの主催団体Promociones Gloriaによると、「先日明らかになった、スニガさんが関与した事件によって」、ブラジル人のVivian Noronha Ciaさんがタイトルを得ることになったという。同団体幹部はボリビアの現地紙に対し、スニガ容疑者が「優勝者はスキャンダルなどを起こさず、社会の模範となるべきとするコンテストの規則に違反した」と語った。

 スニガ容疑者は22日夜、武装した7人の男たちとともに現金約10万ドル(約900万円)を積んだ2台の車に分乗して移動中、メキシコ西部ハリスコ(Jalisco)州の軍の検問所で逮捕された。同州当局によると、2台の車内からはAR-15ライフル銃2丁、拳銃3丁、実弾633個、携帯電話16台が発見されたという。

 メキシコの検察当局によると、裁判所はスニガ容疑者らが麻薬密輸や武器密輸などの「犯罪に関与している疑いが強い」として、40日間の拘置延長を認めた。(c)AFP