【7月19日 AFP】米アメリカン航空(American Airlines)の旅客機が、飛行中に全裸になったり非常ドアを開けようとしたりした乗客のため緊急着陸するパプニングが起きた。米ABCの報道番組が18日報じた。

 事件はボストン(Boston)発ロサンゼルス(Los Angeles)行きアメリカン航空機で起きた。

 トイレで全裸になった男性乗客1人がそのまま客室に戻ってきた。直ちに男性客室乗務員が男性に対し、トイレに戻り衣服を身につけるよう求めた。乗客は素直に応じたという。

 席に戻った男性は次に突然立ち上がって非常ドアに突進し、これを開けようとしたが、メジャーリーグ・サッカーのニューイングランド・レボリューション(New England Revolution)の関係者を含む乗客に取り押さえられた。

 ニューイングランド・レボリューションに勤務するマイケル・バーンズ(Michael Burn)さんは、「男が非常口に向かったので、わたしは他の乗客3人と立ち上がり男をドアから引き戻した」と話す。

 機は途中のオクラホマシティー(Oklahoma City)に緊急着陸し、男性はそこで逮捕された。その後同機はロサンゼルスに向かったという。(c)AFP