【7月11日 AFP】カナダ西部ブリティッシュコロンビア(British Columbia)州沿岸で、人間の片足が相次いで計5本発見された事件で、警察はこれらの足に関する情報提供を呼び掛けている。

 5本の足は、全てランニングシューズを履いた状態で発見され、そのうち4本は男性、1本は女性のものだという。

 地元警察によると、これらの足には切断された形跡はなく、海岸に流れ着く過程で自然に脚から外れたとみられるという。また、3番目と5番目に見つかった足は同じ男性のものであることが判明した。

 警察は現在、カナダ西部在住の行方不明者400人近くのDNAと発見された足とのDNA照合作業を行っており、これまでに130人の男性行方不明者が無関係とされたという。このほか、「足」が履いていたランニングシューズの製造元なども調査している。

 一方、地元サイモンフレーザー大学(Simon Fraser University)の検視官、ゲイル・アンダーソン(Gail Anderson)氏は、航空機や海難事故に遭遇した被害者の遺体の足が、海流に乗ってブリティッシュコロンビアに流れ着いた可能性を指摘する。この場合、地球上のどこからでも、漂着することがありうるという。

 また、身体のなかで足だけが発見されていることについては、ランニングシューズが足を保護する役目を果たしていたためだとしている。 (c)AFP