【1月5日 AFP】マレーシアでチュア・ソイレク(Chua Soi Lek)前保健相(61)と女性の性行為を撮影したビデオテープが流出し、同相が辞任に追い込まれた事件で、警察は美容サロンの経営者と農業従事者の2人を逮捕した。現地の新聞が5日、報じた。

 ニュー・ストレーツ・タイムズ(New Straits Times)紙が警察発表として伝えたところによると、逮捕されたのは美容サロンを経営する29歳の女で、3日、自分の店で逮捕された。店からは問題のビデオのコピー4本と、ノートパソコン1台が押収された。警察によればこの女性は保健相と一緒にビデオに映っていた身元不明の女性とは別人だという。

 また、スター(Star)紙は、警察は4日、テープ流出に関する捜査に関連して50歳の農業従事者を拘束したと伝えた。 

 チュア・ソイレク前保健相は、ホテルの一室で妻以外の女性と性行為をしているところを撮影したビデオが出回ったことから辞任に追い込まれた。前保健相は政敵が仕組んだ陰謀だと主張している。

 警察は、問題のビデオのDVDの所持やコンピューターへの保存は違法行為であり、コピーを所持している人はすべて破棄するか、当局に引き渡すよう警告している。

 マレーシアでは、年内に総選挙があるとみられているが、今回のスキャンダルはアブドラ・バダウィ(Abdullah Ahmad)首相の政権に新たな問題を加える形になった。 (c)AFP