【11月6日 AFP】欧州検察機関(ユーロジャスト、Eurojust)は5日、国際的な児童性的虐待犯罪組織に対する取り締まりをヨーロッパ全土で行い、8か国で合計92人を逮捕したことを明らかにした。

 この捜査は「Operation Koala(コアラ作戦)」と呼ばれるもの。欧州18か国の警察当局とオーストラリア当局が参加し、英国で40人、フランスで21人、スペインで11人、スウェーデンで8人、ベルギーで5人、イタリアで4人、アイスランドで2人、デンマークで1人を逮捕した。逮捕者には、犯罪組織のメンバーだけでなく、インターネットで児童ポルノを閲覧した利用者も含まれている。ユーロジャストのマイケル・ケネディ(Michael Kennedy)長官によると、現在も取調べが進められており、今後さらに逮捕者が出る見込みだという。

 イタリアでは、ウクライナに向かう途中だった主犯格の容疑者が逮捕された。ウクライナには同容疑者の自宅兼スタジオがあり、容疑者らは主に16歳の少女らを撮影を名目にスタジオに誘い込み、その後、性的虐待を行ったとされている。

 欧州検察機関のある職員によると、児童ポルノの閲覧者は弁護士から教師、学生、無職まで多岐にわたるという。(c)AFP