【7月5日 AFP】米カリフォルニア(California)州の警察当局は4日、マリファナなどの不法所持の容疑で、前米副大統領で環境活動家のアル・ゴア(Al Gore)氏の息子、アルバート・ゴア(Albert Gore)容疑者(24)を逮捕した。

 警察当局によると4日早く、ゴア容疑者は低公害車のトヨタ(Toyota)プリウス(Prius)に乗り、同州オレンジ(Orange)郡の西海岸を南北に走る主要高速道路I-5を時速160キロで走行していたところを、保安官に停止させられた。マリファナのにおいがしたため、保安官が車内を捜索すると、マリファナのほか、バイコディン、バリウム、注意力欠如障害の治療に用いられるアデロールなどの薬物が発見された。

 保安官事務所の広報担当者は、「容疑者はこれらどの薬物についても処方箋を所持していなかった」と話している。ゴア容疑者はこれまでにも薬物所持や飲酒運転などでの逮捕歴がある。2004年には司法取引の一環として、薬物乱用に関するプログラムに参加している。ゴア容疑者は依然拘置されており、保釈金は2万ドル(約245万円)になるという。

 ゴア容疑者は、ロサンゼルス(Los Angeles)在住で、サンディエゴ(San Diego)に向かう途中だった。(c)AFP