【ワシントンD.C./米国 3日 AFP】(一部更新)自分の幼い娘を暴行し、その様子をビデオ撮影してネット上に掲載した米国人が1日、香港で逮捕された。警察当局が2日に発表した。

 警察当局によると、ネットに「わが子への性的暴行シーン」を掲載したケネス・フリーマン(Kenneth John Freeman)容疑者(44)は、2005年に連邦裁判所および地方裁判所で有罪を宣告されたあと、国外に逃亡。「世界でも最も悪名高い児童虐待者の1人」として「最重要指名手配犯15人」のリストに掲載し、行方を追っていた。

 警察当局によると、このビデオは記録的なダウンロード数を記録したという。同容疑者は、熱心なボディビルダーで、コンピューターの専門家でもあった。ワシントン州で郡保安官代理を務めたこともあるという。

 人気番組「America’s Most Wanted(アメリカの重要指名手配犯)」は前年12月、同容疑者の特集を組み、被害者である10代の娘が出演して事件について語った。

 警察当局は、同容疑者が中国の蘇州にある米国企業で働いていることをつかんでいた。1日に香港で逮捕された同容疑者の身柄は、まもなく米国に送還され、連邦法と州法にのっとった裁きを受けると見られる。米中間にはもともと犯罪者引渡条約が存在しないが、中国側は同容疑者について、身柄引き渡しに同意したという。

 なお、1997年に中国に返還された香港との間では、犯罪者引渡条約が存在するという。(c)AFP