【5月29日 AFP】米東部メリーランド(Maryland)州ボルティモア(Baltimore)近郊のローズデール(Rosedale)で28日、貨物列車がごみ収集トラックと衝突し脱線した後、爆発炎上する事故が発生した。爆発によりトラックの運転手が負傷し、爆風は数キロメートル先にも届いたという。

 事故車両の一部からは黒煙が一帯の上空に立ち上った。地元消防局のジョン・ホーマン(John Hohman)局長によると、現場ではフッ化物などの化学物質が炎上しているが、これらを吸い込んでも大きな危険はないという。脱線した車両の数は15両で、うち2両が炎上しており、当局は夜まで火を燃やし続けるだろうともホーマン氏はみている。

 列車を運行していた貨物輸送業者CSXトランスポーテーション(CSX Transportation)の声明によると、脱線した車両の1つには米運輸省が危険物質に分類している塩素酸ナトリウムが積まれていたが、ホーマン氏によるとこの車両は今のところ炎上していない。

 地元当局は、予防措置として周辺20区画に避難命令を出した。

 周辺の倉庫の正面には、爆発の衝撃波による損傷とみられる跡が残っている。また、目撃者によると、現場から数十メートル以上離れたオフィスの窓が吹き飛ばされたという。(c)AFP